【デュエマ】青黒スター進化 with 廃車

余りにもブログを書いてなかったので、最近ちょっと触って遊んでるデッキのレシピ紹介でもしてお茶を濁します。

 

 

今回紹介するのはこちらの【青黒スター進化】です


f:id:soya-cc:20210510172708j:image

 

動きの説明としましては、序盤は2コスルーターや3コスのレクスターズ2体を使って手札交換と墓地肥やしをし、準備が整ったら"阿修羅ムカデ <デスシラズ.Star>"を起点に顔面を詰めていくデッキです。

 

ベースとなるギミックは最新弾のレクスターズやスター進化ですがそれだけだと青黒だと少し押しが弱かったので、脇を固めるカードとして各種スター進化体が闇のコマンド持ちであることやデスシラズ.starで釣り上げられる4コストで相性の良い"不死デッド55"がいるのでデッドゾーンを搭載しました。

 

デッドゾーンを搭載することでcipの相手獣-9000が丁度鬼羅starを処理できる範囲内であるのが環境と噛み合っていてとても強く、また2ルーター→3レクスターズ→4進化デスシラズstarの中でデッド55とデッドゾーン(+何かしらの闇のクリーチャー)が落ちていれば

デスシラズ2点デッド55蘇生→デッド55に侵略デッドゾーンで3点→残ったルーターで止めのジャスキルルートが取れるようになったのも大きいです。

 

 

今回のレシピだとクロック4スパイナー4で受けを多少厚めに取っていますが、受けを減らして相手を封殺するシャッフやデスシラズstarを起こせるカタブランプー等のcipで起き上がらせる系のクリーチャーを入れてより攻めに特化したチューンを施しても面白そうです。

 

弱点としましてはただ一つオニカマスがどうしようもないことですね。各種除去も対象に取れないのでおしまいです。

 

 

今回のレシピだとお試しでパーフェクトダークネスを入れていますが別に必須でもなんでもないのでそれを抜いて組めば非常に安く組めてなおかつ強いのでぜひお試しあれ