雑なプリコネ初心者指南

最近フォロワーがちょこちょこプリコネを始めだしたので新米赤ちゃんの覚えておきたいポイントとかを書こうかと

 

  • とりあえずメインクエストを進める

始めたらとりあえずメインクエストをガンガン進める。メインクエストのクリア状況に応じてダンジョンやアリーナや探索などの各種コンテンツが解放されるのでやりまくろう。ランク上げるための装備も基本メインクエストのノーマルで手に入れるのでプリコネの基本

 

 

  • ランク上げ、星上げは慎重に

キャラクターの育成の基本はレベル上げと装備ランク上げと他のゲームでいう凸の星上げの3つである。

やればやるだけステータスは上がるがそこに落とし穴がある

装備ランクを上げたり星上げをして防御ステータスが上がると被ダメが下がるが、被ダメが下がることで必殺技であるユニオンバーストを撃つためのTPが溜まりにくくなってしまう。

TPによるバフデバフが非常に重要なキャラにはランク上げ星上げによる防御上昇はデメリットとなってしまう。

また特定のランクにのみ攻撃時、被ダメ時に得るTPを増やすTP上昇がついている装備がある
f:id:soya-cc:20200301220817j:image

ランク上げによるステ上昇よりもTP上昇を優先すべきキャラもいるので注意しよう

大体のキャラクターがランク11〜ランク16の間に適正ランクがあるのでランク11になったらググるなりTwitterで探すなりで適正ランクを必ず検索しましょう

ルナだけはランク2を適正とする方も多いので注意

上げてしまった星は今後下げる機能も追加すると運営が言っているが上がってしまったランクを下げる機能は環境が変わってしまうので実装しないと明言されているので取り返しが付きません。気をつけましょう

 

 

  • 星上げをするキャラは考えよう

星上げは主にガチャで被ったりしたときにもらえる女神の秘石で星上げするための各キャラのメモリーピースと交換できるが、メインクエストのハード、アリーナやプリーナ、ダンジョン、イベント報酬などでも手に入るキャラが多いので女神の秘石を使うときはフェス限や季節限定などに優先する方がいいですね

 

 

  • 毎日コツコツやろう

プリコネは同じサイゲームスグラブルと違ってスタミナ回復アイテムは無く、1日に挑戦できる回数の決まってるコンテンツがほとんどです。

なので一日に触れる時間は少なくて済みますが、逆にいうと一日のウェイトがかなり重いので毎日一歩一歩進めることが大事です

 

 

  • 石はガチャだけに使うな、育成に残せ

ソシャゲなんてガチャで気持ちよくなってなんぼ。その気持ちはわかりますがプリコネは上でも述べた通りスタミナ回復アイテムがなく代わりに石を砕いてスタミナを120回復するのでマジでこの差は大きいのでスタミナ回復用の石は置いておこうね。

ちなみに40個で3回 60個で3回 100個とスタミナを回復する毎に消費する石が増えるので、ドロップ2倍キャンペーンとかイベントやってる時だけ石割でいいですよ

 

 

とりあえず今はこれくらいで。思いついたら徐々に増やしていくのでまた見てください

それでは良き赤ちゃんライフを