【ミリシタ】TC03誰ソ彼ノ淵 感想、気になったポイント置き場【クルリウタ】

マジでネタバレまみれなので、まだTC03を買っていて聞いていない人やこれから買う人はブラウザバックでおねがいします。




























サスペンスホラーの名に恥じない殺戮の嵐、更に人間のタブーでもある人食描写も添えられた二次元アイドルコンテンツの劇中劇ドラマCDとしてはかなり異色な作品となったTC03誰ソ彼ノ淵
感想と考察をTwitterに垂れ流すのもあれなのでブログに書こうかなと。


シナリオはめちゃくちゃシンプルですよね。
遭難者が流れついた島にある館に助けを求めるがしかし、その館の人間がイカレポンチ共であることに気づいてしまい逃げるけどあえなく追いつかれてぶち殺されて終わりと割とサスペンスホラーでは王道なストーリー展開で分かりやすいものとなってますね

今回のドラマパートの見どころは何といっても
各アイドルたちの叫び声泣き声絶命するときの声だと思いますね。マジで聞いてて正直ぞくぞくする。これのせいで変な趣味に目覚めるかもしれないっすね。
後ドラマパート終わってからのDDがあまりにも場違いすぎて笑ってしまいましたね。MTGシリーズだと二曲ともドラマパートのシナリオに沿った曲なので大丈夫だけど投票シリーズは一曲DD固定なのでそこだけもったいないなって思いますね。
千鶴担当なのでそこについては、絶妙に優しさと高貴さとその中に何ともいえない怪しい感じも混じってる感じの演技で野村さんの表現力の高さに惚れ惚れしましたね。
夜想令嬢だと悪女に翻弄される役でクルリウタだと逆に悪女なの面白いっすね。千鶴さんはアイドルから女優に転身もありえますねこれは…
後は茜ちゃんの演技力と歌織先生のおびえた声がすげえうまいなって。吊るされた律子先生の亡骸と志保を見て「私が守らなきゃなの…私が生徒たちを…」いうところの言い方正直めちゃくちゃ聞いてて気持ちいい()
後は何といってもエレナの絶命シーン。マジで死ぬときの声たまらんよね。絶対リピートして聴いてる人それなりにいるでしょ





感想はこれくらいにして
TC03のドラマパートはストーリーの流れは非常に簡潔で分かりやすいんですが、過去最高に各キャラクターのバックボーンが語られてないんですよね。
特に島側の人間の過去も食人の理由も何もかも正確にわかってないんですよね。
まあホラーサスペンスであってミステリーではないので全部明かすのは無粋かもしれないですけど多少は明かしてほしいっすよねもやもやするので。
断片的過ぎて考察が難しいですけど箇条書きで考えなり気になったところをを吐き出そうかなと
皆さんの考察の糧になれば幸いです




▼誰ソ彼ノ淵~プロローグ

  • 伊織の泣き声と何かを切ったり混ぜたりする音
    • 歌織先生が見た志保の加害シーン?
    • シナリオ本編より過去、伊織の友達が目の前で「調理」されているシーン?
  • 流れているラジオの内容

「これは大変悲惨な事故だったんです。この40年前の沈没事故の犠牲者は半数以上がいまだ行方不明のままなんですね。
 警察による大規模な捜索は事故から三ヵ月で打ち切られていますが今でもなお多数の・・・」

  • この事故はいつの事故なのか
    • 伊織が巻き込まれ島に流れ着いた原因となった事故でプロローグ時点から40年前
    • 本編で茜ちゃん達が島に流れ着いた原因となった事故でこのラジオを聴いているのは本編開始40年後
    • 千鶴さん自体も元は事故で流れ着いた人間でそれがプロローグ時点から40年前
      • 生き残るためにやむなく人食をした結果食人鬼に変質?
    • まったく本編とは関係ない事故でミスリード、もともと島の近くの海域は荒く海難事故が多い?
  • プロローグの伊織は伊織なのか                     プロローグは25秒付近で一度途切れ35秒あたりからもう一度声が入り始める。途切れる前は確実に伊織であるが途切れた後は若干変わっているように聞こえる
    • まったくの気のせいで変わらず伊織
    • 30秒以降は伊織ではなく茜ちゃん。伊織は本編終了後もしくは歌織先生が目撃したタイミングで死亡?しその後茜ちゃんが伊織のポジションに
      • 歌織先生が伊織への加害行為を目撃した時に志保のあの人"も"見たかしらの発言から前日に律子先生も見た?
        • 少なくとも複数回行われている行為なので殺害が目的ではない?
  • もし入れ替わったのなら理由は?
    • 何らかの理由で"女主人の娘"という役が必要?
      • 元々女主人には娘が居てその名前が"いおり"であった?儀式などによっていおりの精神を娘役に移植??
  • 千鶴と志保の声が変わらない理由
    • 食人は何らかの魔術的、儀式的なものでありそれにより疑似的な不老不死?
    • 鬼滅の鬼や彼岸島の吸血鬼のように不老不死のような生物であるが食人をしなければならない?
      • 中終盤の志保のセリフから志保も元はこの島に訪れた犠牲者の1人である可能性もあるため違う?
        • 人知を超えた生物なら他人にその形質を移すことも可能?



▼誰ソ彼ノ淵~島

  • 船が沈没してしまうほどの嵐はなんなのか
    • たまたまとてつもない規模の嵐が起きていた?
      • そんなタイミングで船を使って校外学習するか?
    • 舞台となる島の周りだけ気象が荒れやすい?
    • 千鶴さんが何らかの力によって嵐を起こし船を沈め食料となる人間を島に流れ着かせようとした?
      • 流石に突飛な発想過ぎるか
  • 志保の学校メンバー初対面時の「多いか」発言
    • 単純に人数が多いから全員がパニックになったり逃げたりする前に一人一人殺すには数が多い?
    • 何らかの儀式を行うための必要人数と比べたら多すぎる?
  • ちょうど本土から荷物が届いて新鮮な食材が…
    • お前らが新鮮な食材になるんだよ!
    • 別に人は食べるけど普通の食べ物も食べるから本当に本土より送ってもらった新鮮な食材
    • 本土に事情を知っている協力者がいて、その人に自殺した死体なり人を殺してきてもらってそれを送ってもらっている?
  • 必要以上の会話はするな
    • 志保も元々は協力者ではないので裏切ったり情報を漏らして反逆ないようにするため?
  • 家畜を飼う小屋や定期的に日用品や食材を送ってくれる船
    • 学校メンバーを安心させ欺くためのフェイク
    • 事情を知っている協力者がそれなりにいる?




▼誰ソ彼ノ淵~夢

  • 伊織が全然しゃべらない理由
    • 食人なり本編のように友達がぶち殺されたせいで精神崩壊
    • もともと伊織自身が極端に内気な女の子
    • プロローグのところで書いたようにオリジナルの"いおり"がいたとしてその"いおり"が内気、もしくは非常に幼い
  • 南京錠や鎖で厳重に封じられた部屋
    • 人間を解体するための部屋
    • 娘役の部屋
      • 精神が不安定だから逃げ出さないように?もしくはお仕置き部屋?
  • 三人で会話中に聞いた叫び声
    • 島にいた別の人間の調理
    • 伊織に対する加害行為
    • それを見てしまった律子先生の叫び声
    • それを見てしまった後に殺された時の律子先生の叫び声?
      • 死体が森にあったしこのタイミングでは屋敷で死んでない?
  • 茜ちゃんが見た夢
    • 単にお話の都合上夢として見せた、虫の知らせ
    • 娘役の適性がある人物だけこのような夢が見れる?
  • 千鶴が島に残ってくれてもいいよと言った理由
    • 食べるんやから島から逃げてもらったら困るため
    • 本当に娘(役)のため
    • このセリフを言うことで帰りたい側帰らなくても別にいい側を確認するため
      • 帰りたい思いが強いほど次の娘役の適性が高い??
  • 伊織の作っているお墓
    • マジでペットのお墓
    • 伊織も茜ちゃん達と同じく過去の遭難者で無残にも殺され(自分が食べさせられてしまった)友人の墓
  • オレンジのガーベラ
    • ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」「元気」「美」
    • ガーベラは色によって花言葉が変わってオレンジは「冒険心」「我慢強さ」
      • これらの花言葉っぽいアイドル、色がオレンジ…


島に伊織とともに遭難したのは高槻やよいかもしれませんね。メイド役2位の得票数でもあったので。




▼誰ソ彼ノ淵~森

  • 律子さんにもすぐに会えますわ
    • お前も殺す
  • 伊織がお墓の話で泣き出した理由
    • 島での生活で自我が薄れてきていたが明確に友人が死んだことを突き付けられてそれを思い出し辛くなった
    • 千鶴に完全に服従しているそぶりを見せつつこっそりと友人を弔っていたが、それが茜ちゃんのせいでばれてしまい千鶴に志保にお仕置き(加害)されるもしくは殺されてしまうことへの恐怖による涙
  • ペットが死んでから一か月
    • 伊織の友人が殺されてから一か月
      • 伊織たちが島に来たのは一か月と少し前?
    • 適当についた嘘なので日時は関係ない
  • 歌織先生が見た伊織加害シーン
    • 律子先生も前日に見ているから定期的にもしくは毎日行っている?
    • もしくは墓を作っていたことに対する罰
      • 茜ちゃんという新たな娘役の素体が来たのでこれを機に処分?
    • 昨日は南京錠と鎖で締まっていた部屋で伊織がやられている
      • 夜に叫び声が聞こえたのは3人がこの部屋にいる時
        • 律子先生がもし加害シーンを見たのなら別の部屋なのでこのような部屋が複数ある…?
  • 志保の「見たからといってすべてを理解できるとは限らないけれど」の真意
    • 何らかの儀式の手順か何かなのでぱっと見ではわからない?
    • ぱっと見では志保やそれを命じた千鶴の思考を読み取ることはできないということ?
  • 志保の「貴方もおとなしくしていれば生き残れたかもしれないのに…私のように」
    • 無駄に屋敷を歩き回りこのシーンを見てしまった歌織先生に対するセリフ
    • 勝手に墓を作るなど千鶴に従わなかった伊織に対するセリフ
      • こっちの場合は伊織はこの時点で死亡?
  • 吊るされた律子先生
    • 見せつけて逃げる三人の足止め
    • 単にモツ抜きしてた
  • 茜ちゃんとエレナの前に現れた志保が持っていたもの
    • 歌織先生の死体
      • 重くて流石に持ったままだと追いつけないでしょ
        • でも音が重い音したし死体なんすかね
    • 歌織先生の生首
      • このナイフでよく首落とせましたね…

f:id:soya-cc:20200731182021p:plain

  • ちゃんとしないと私がご主人様に叱られてしまうんです、ちゃんとしないと…!
    • 表面上は優しそうな感じの主人である千鶴さんは裏では冷酷?
      • 従者のポジションもとっかえひっかえ可能?
      • もしくは別に従者は必要ないけど志保の必死の命乞いで従者としておいてあげてるだけか?
  • 腹ぶっ刺されたよ茜ちゃん
    • 志保がうまく急所を外したので生き残った
    • 死にかけたけど人肉口に詰め込んで蘇生?



▼誰ソ彼ノ淵~エピローグ

  • 流れているラジオの内容

「今回海岸に流れ着いたのは、沈没した船の一部とみられています。なお遺体は13日現在13体が打ち上げられ、身元の確認も取れていますが今もなお生徒教師ら26人が行方不明となっています。地方自治体は引き続き捜索を行っていく模様です。」

  • ラジオ考察
    • 内容的に本編からあまり時間は経っていなさそう
    • 遺体や船の残骸がおそらく本土にも流れ着いていることからこの島自体は本土からかなり離れていたり、何らかの異能によって世界から隔絶された場所では無さげ?
    • 仮にプロローグの後半伊織茜ちゃん説だったとしてプロローグとエピローグのラジオ内容に矛盾はない
  • 茜ちゃんが泣きながら食わされているもの
    • 多分律子先生、歌織先生、エレナの肉入りデミグラスソースシチュー。どれか一つならエレナかな?

書きたかったのは上の情報箇条書きです。皆さんの考察にお使いください
ここから下は与太話というかシナリオへの妄想なのでブラウザバックしてもらっても大丈夫です




▼これらをふまえて

このお話で一番謎なのは千鶴さんの存在なんですよね。この人だけほぼ全くと言っていいほどどういう人物かわからないんですよね。
ドラマパートで分かるのは

  • 島を所有できるほどのお金持ち
  • 娘と従者の3人で暮らしている
  • 優しげな語り口と上手く島から逃げないようにそこはかとなく誘導するほどの話術の持ち主
  • この島すべてが私の所有物(島にいる人間や生物さえ)というほどの傲慢さの持ち主
  • 優しそうな感じを醸し出しながら、人殺しの実行犯である志保がちゃんとしないと叱られる…と怯えるほどの冷酷さ非情さの持ち主
  • 島との無線機や週1で物資が送られてくるためそれなりに本土の人間とも関係を持っている(これは茜ちゃん達3人を安心させるためのフェイクの可能性もあるが)
  • そしておそらく人肉を食べること

ということで人となりはある程度想像をつけることが出来るんですが、バックボーンをある程度決め打ちできる要素がないせいで自由に正体について空想できるせいで逆に正体が掴めないんですよね。

空想だけならいろいろと出来るんですよね。

  • 彼岸島鬼滅の刃みたいな人食いの不老不死の化け物かもしれない。志保が人殺ししまくれる力を得たのは千鶴から力を分けてもらった
  • 人肉を食すことで若さを美しさを保つことが出来ると考え島に来た人間を喰らうタイプのイカれたお金持ちの女かもしれない
  • 本当に幼い娘が居たが身体も弱く重い病気にかかってしまい当時の医療ではどうすることもできず最終的にたどり着いたのが人肉を食べて強い肉体を得るような儀式を娘と一緒にしたが残念ながら娘は死んでしまいそこから狂ってしまいとらえた人間を食べたり死んだ娘のポジションにあてはめたりしてる
  • 今思えば割と死体の衛生管理が雑ですし人に(おそらく)人肉を食わせる描写はあっても自分で食ってる描写がほぼ無いので、シンプルに道楽で従者に人殺しさせたり遭難者に他の遭難者の人肉を食わせたりするイカれたサイコ野郎のサディストお金持ちなだけかも…?

マジでいくらでも妄想はできるんですよね、ただ正体を確かめることはできないんですよ。
だからこそこの誰ソ彼ノ淵の面白さが上がってる感じはあるんですけどね。
ミリシタ感謝祭のパンフレットにmtgシリーズの設定資料ちょろっと乗ってたみたいにこれも見せてくれないですかね…   

多分クルリウタの歌詞の内容を理解することが千鶴さんが何者なのか解き明かす鍵だと思うんですよね。自分にはできませんが


志保は損な役回りというか可哀そうな役回りですよね。全員を殺した殺人鬼ではありますが言葉の端から感情が漏れているというか。
十中八九志保も元犠牲者側なんですよね。貴方も大人しくしてれば良かったのに…みたいな台詞から読み取れますけど。
ひたすら千鶴さんに命乞いをしたのか、はたまた偶然千鶴が気に入って従者として生かしたのか不明ですけど。
望まぬ殺人者ほど悲しいものはないですよね。
メイド沢志保さん眼帯してるけどもしかして眼球はもうないんですかね?千鶴さんに忠誠を誓って従者になったとき、もしくは叱られることを恐れていたし罰として眼球もぎ取られたんですかね…?


そもそも志保も伊織もどうやってで島に来たんですかね。
茜ちゃん達と同じように船が難破して流れ着いたのか、それとも何者かに連れてこられたのか。
そこの部分も分からないですよね。予想がつくのは志保も伊織も茜ちゃん達と同じような境遇で複数名で島に流れ着いて友達とかはみんな殺されて自分だけ生き残ったことくらい。
やはり島側の人間だけ明らかに意図的に過去が隠されてますねこれは…  


クルリウタのループしてそうな歌詞の意味は島に人間が来る度に本編のような惨劇が繰り返されているって事だと思うんすけどどうですかね?