ロボカスタマイズゲー M.A.S.S.Builder

なんか無性にロボットカスタマイズゲーやりたくなってPS4のNEWガンダムブレイカークソゲー)引っ張り出そうと思ったんですけど、折角今セールしてるんだからsteamでなんか探してみるかって探したら良さげのゲーム見つけたので軽く紹介しようと思う



それがこのマスビルダーだ




どういうゲームかって単純明快で好きなようにロボットをビルドしてミッションでパーツ集めてを繰り返すよくあるやつ

UIは一応ちゃんと日本語だけど
f:id:soya-cc:20200708234247p:plain



ストーリーとかはなんか全部英語のままである
f:id:soya-cc:20200708234256p:plainf:id:soya-cc:20200708234251p:plain
まあストーリーなんてあってないようなものだし関係ないけど。
後女の子の衣装だけ何故かエロいよね、どうでもいいけど。



f:id:soya-cc:20200708234244p:plain
カスタマイズの幅はめちゃくちゃ広くてガンダムブレイカーだと頭胴体腕脚バックパックだけど、マスビルダーだと上の画像のようにめちゃくちゃ細かい項目に分けられてあるし右腕と左腕で別々のパーツをつけることができる。
まじでガンダムブレイカー4はこうしてくれねえか?ってなるくらい凄い。
もちろんカラーリングも自在だ。


f:id:soya-cc:20200709024051p:plain
ちゃんと写真撮影機能もついてるのでSNSに上げる時も安心だ


あとこのゲームのいいところが機体の見た目は性能に関与しないことだ。
これで好きな見た目の機体で遊ぶことができる。

性能の方は敵を倒すとドロップするアイテムを集めてスキルツリーのようなもの進めてその中から任意のものを装備して自分だけのビルドを組んで強化していく方式だ
f:id:soya-cc:20200709022321p:plainf:id:soya-cc:20200709022318p:plain




f:id:soya-cc:20200709021506p:plain
戦闘行く時はちゃんと発進シーンあるのいいね



f:id:soya-cc:20200708235936p:plain
戦闘画面はこんな感じ。まだ序盤だが今のところ敵はロボットは一切出なくて謎のモンスターを倒していく感じになる。
戦闘は近接攻撃、銃撃、ミサイルポッド、自動攻撃のファンネルを駆使して戦う感じだ。
正直戦闘は値段相応のガバい感じだしSEは何とも言えないしょぼさだし機体動かしても一切慣性とか働かないそれこそおもちゃを動かしているみたいだが、まあこのゲームの本編は機体のビルドなのでセーフ()
ビルドするためのパーツ集めでめちゃくちゃやらないといけないけどね。




総評
アーリーアクセスなのでまあ結構粗もあるし戦闘が微妙だが、機体のカスタマイズは細かすぎてめっちゃ時間食うってくらい作りこめるからそこはめちゃくちゃ楽しいのでそういうのが好きな人は是非購入してみて欲しい