新殿堂版零龍チェンジ(4c白)

7月1日より新殿堂が施行され多くのカードがプレ殿や殿堂行きとなり、また数枚殿堂解除されたものもあった。

零龍チェンジ的には前回のブログでも述べた通りヨミジのプレミアム殿堂が痛手でもあり朗報でもある

ヨミジ亡き今、復活の儀 - そーやの物書き練習帳

 

なので今回は新殿堂対応の零龍チェンジを組んでみたので紹介しようと思う

レシピは以下の通りだ

f:id:soya-cc:20200708141401j:image

今回はアナカラーをベースとしてサブに白を投入した4Cの形にした。

白を投入することの利点は白の強力なトリガー札であるアポカリプスデイを積めること、除去をしつつサブフィニッシャーを出すことのできるガードホールを積めることのできる点である。

自分は採用をしていないが今回殿堂解除されたヘブンズロージアやセイントローズをいれたドラグハート搭載タイプもある。これらのカードからレオザワルドを出すことで零龍が卍誕していれば無限に死なないコンボを使うことができたりする。

 

 

大まかな流れは何度も説明してるので今回は新顔の紹介だけ軽くしようと思う。

 

  • イチゴッチタンク/レッツゴイチゴ

初動を8枚より上にしたかったので入れたカード。

ジャスミンなど加速カードは多くあるがこいつを選んだのは下面が呪文であるのでパーフェクトウォーターの呪文カウントになる点と上面が7コストのクリーチャーなのでインフェルノサインで釣り上げることのできる点である。

最初はアナリスや【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】を積んでいたがこのカードだと上記2点の両方を満たすことのできるので今回はイチゴッチタンクを採用した。

 

  • オリオティスジャッジ

光の軽量トリガー。相手のマナゾーン以上のコストを持つカードを全て山札の下に送るカード。

採用理由は墓地ソースのGTクロスファイア、キリフダッシュギャラクシールド等に刺さる点

コストが3なので手打ちもしやすい点がgood

 

  • 護天!銀河MAX

新弾の呪文サイクルの青白担当。

手札からシールドを仕込むか相手バウンスかを選べ、更に自分の場に青と白のクリーチャーが居れば両方選べるいぶし銀カード

レインボーなのでモモキングをどかせることができ、このデッキはトリガー札が多いのでそれを仕込めるのも◎

青白のクリーチャーはマーチスと青持ちのカード並べるかサイゾウミスト出すかでいいので比較的達成しやすい。

手札からシールドに仕込むので自ターン終了時の手札の儀達成の補助もできる優秀なカードだ

 

  • 目的不明の作戦

墓地の7コスト以下の呪文を打てるトリガー付きカード。このデッキの大抵の呪文を墓地から打てるので強い。ガードホールも打てるのが有用

 

 

 

零龍チェンジはぶっちゃけ零龍とチェンジザワールドぶっこんでトリガー多めに積めばそれはもう零龍チェンジなので拡張性も高いし皆だけの零龍チェンジを追求してみてほしい。それでは。