ドラリンパックと零龍チェンジ

優秀な新規、素晴らしい再録、チンカスみたいな封入率のドラリンパックが発売された。

今回はその中から零龍チェンジに使えそうなカードをピックアップしていきたいと思う。

 

 

「DG-パルテノン 〜龍の創り出される地〜」


f:id:soya-cc:20200721151425j:image

キャントリップ付きのフィールドカード。

D2フィールドじゃなくてDGフィールドなので張り替えされないのが強み。

効果は各ターンお互い3枚ずつしかクリーチャーと呪文が使えなくなるというもの。

でいいんすかね?お互い3枚ずつなのか二人合わせて3枚なのか。まあ前者でしょうけど。

強烈なループ対策であり、またフィールドカードなのでメタクリーチャーよりは破壊されにくいのが良い点。しかもキャントリップまで付いてるの偉すぎる。

惜しむらくは無色であること。少なくとも3c以上入るデッキである零龍チェンジには若干相性が悪い。

まあそれを差し置いてもリツイーギョとは違い呪文の連続使用も合わせて止められる点は非常に強いので複数枚の採用が検討できるだろう。 

 

 

次は新規シノビたち


f:id:soya-cc:20200721205540j:image
f:id:soya-cc:20200721205550j:image
f:id:soya-cc:20200721205622j:image

今回大量に追加された新規のシノビたち。その中でもこの3枚は零龍チェンジとの相性がいいと思った。

 

1枚目は「裏斬隠蒼頭龍バジリスク

ブロッカー兼自分含むすべてのシノビが出たときにプリン効果を付与する効果。

単体で2点止めることができ更に後続のシノビにまでプリン効果を付与するやべーやつ。

とりあえず単体で2点止めることができるのは非常に偉い。しかも素出ししても十分強いのがとても偉い。蘇生札で釣り上げても仕事するしとりあえず突っ込みたいレベル

マイナスポイントはニンジャストライクが8なことくらいか。零龍チェンジは7マナあれば十分なデッキなので

 

二枚目は「裏斬隠カクシ・レシピ」

出たときプリン効果のシノビ。なんといってもニンジャストライクが2なのが序盤の序盤でも使えるのがいい所。後は色もいい、シンプルイズベスト

 

三枚目は「裏斬隠ハットリトリ」

出たとき死の宣告のシノビ。ニンジャストライク5で早めに打てて一発目の攻撃時に打てればクロック減らせるのが良い。また黒単色なのも良し。

 

新規で相手を止める系のシノビの種類が増えたのはマジでありがたい。使う使わないは別として選択肢が増えることは大事

 

 

「青銅のバンビシカット/我が力、しかも見よ!」


f:id:soya-cc:20200721213904j:image

上面は条件付きブーストカード、下面はトリガー付きの除去プラス条件付きのドローカード。

赤を入れるタイプの零龍チェンジを組むときにはかなり使えそうなカード。デッキ内のトリガー総数を減らさずに初動の加速を確保できるのは非常に相性がいいし、下面は単体除去ではあるがかなり範囲が広い。

デメリットは上面の加速が不確定なところくらいか。

 

 


ドラリンパックかなりいいカード多くて剥き得パック感はありますね。封入率以外