【デュエプレ】シータメイデン【2月NDマスター到達】

2月も無事NDレジェンドに到達できたのでデッキレシピを紹介しようと思う。

 

新弾発売まではツヴァイを使ってたが伸び悩み、プラチナ4辺りをうろちょろしててモチベが落ち新弾まで待って新デッキを組み上げたところレジェンドまで割とすんなり上がることができた(午前四時に)


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今回新弾後に組んだデッキは【シータメイデン

レシピはこちら
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回し方としては2多色→3メイデンして後は運命の選択でSAになったクリーチャー等でチクチク殴り最後はガルベリアスかゴッドで詰めるデッキとなってます。

 

 

一応各カードの解説を

  • 一徹のジャスパー

2コストのメイデン進化元その1。除去されても手札に戻るのが有能。ただ打点が低すぎてどんな除去札にも引っかかってしまい、また最近多いドリームメイトのベア子姫に激烈に弱いというところもあるので、手札に戻る効果を過信せずに対面のデッキ先行後攻で出すかキープするかを吟味しよう。

赤青なので立っているとガルベリアスにSA付与とアンブロッカブルを付与できるのでそこも重要。

 

 

  • 無頼勇騎ゴンタ

メイデン進化元2。パワー4000は大抵の早めの除去札のラインを超えているので偉い。

ただ新弾でパワー4500のエルカイオウが出たのがやや逆風か

 

 

  • アクアハルカス

ガンガン手札使い切る勢いで攻めるデッキなので打点になるドロー札はかなり優秀。

単色なので序盤のマナ起き要員にも

 

 

  • 永刻のクイーン・メイデン

このデッキのメインアタッカー兼潤滑油。

3ターン目に投げれるWブレイカーかつ出すだけでマナ加速or1ドローは流石に強すぎる。

最近多い【4cメイデン】だと2〜3に減ることも多いカードだがこのデッキはガシガシ攻めたいので勿論4投。

 

 

  • ガントラ・マキシバス

期待の新人その1。殴るたびにマナ加速ができるパワー4000はかなり強い。

今まではメイデンだけだったがこのカードも入ったことでマナ加速札が計8枚となったのでガルベリアスドラゴン等の6コスト以降の重めのカードも出しやすくなったことが偉い。

大体は運命の選択で射出してる。

 

 

  • 瞬発のタグタップ

3コストのSA、ただそれだけ。ただそれだけではあるが6マナになった時に2コス獣を出した後、運命の選択でタグタップを出しSA付与を2コスト獣に与えることで2打点を生成できる小技がある。

上にあげたレシピでは1枚しか入ってないが2〜3枚入れてもいいかもしれない。

 

 

  • 運命の選択

期待の新人その2。今紙の方のデュエマでも若干暴れているカード(紙の方のとは効果がかなり違っているが)

基本的にはガントラ・マキシバスを出しつつSA付与をしてマナ加速に使う。

上でも書いたがタグタップを出し、その前に出した召喚酔い獣にSAを付与することで2打点形成できる点が地味に優秀。

手札に赤のカードが無いとSAが付与されない所だけ注意しよう。たまーに忘れて殴れねえとなるので。

相手盾0枚こちらハンド0の今引きの時にSA出せなくて負けはアホらしいのでやはりタグタップは増量したほうがいいかも。

 

 

  • 衝撃のロウバンレイ

期待の新人3。5コストSA殴る時パワーに関係なくブロッカーを破壊できるバケモノ。

昔にメイデンに武神兵ファイヤーバレットを入れていたことがあるが、ファイヤーバレットよりも1コスト軽くてしかも殴る度にブロッカー割れるのでファイヤーバレット君も部屋の隅で泣いてるよ。

一応強制アタックのデメリットが付いているが、こいつ出すときは普通に殴るのでほぼ関係ない。

パワー1000なので除去にはめっぽう弱いのが玉に瑕。

 

 

  • アクア・サーファー

数少ないST枠。単色なのがマナ置きしやすいのが利点。

クリーチャーのバウンス札なのでマーキュリーをわからせられるのが偉い。

今までのメイデンと違いマナが伸びやすいので手打ちも全然できるので場面によってはハンドにキープした方がいい時もあるので覚えておこう

 

 

  • ガルベリアス・ドラゴン

このデッキのフィニッシャーの1つ。場にいるクリーチャーの文明によって様々な効果を得る(相手の場のクリーチャーの文明も参照する事を忘れないように)

赤でSA、青でアンブロッカブルを得るので最後の押し込みに非常に使える。

マナが伸びやすくなったので隠し味に1〜2枚から2〜4枚の採用がしやすくなったのが追い風

 

 

  • 爆獣ダキテー・ドラグーン

自由枠その1。新規のシールドトリガー獣。3000以下というそれなりに広い範囲と自身もパワー3000あるので速攻デッキ相手のトリガーで2面除去しやすいのが強い。

しかし本体は6コストあるので手打ちがしにくいデメリットがある。このデッキにおいて相性の悪いアポロヌスドラゲリオンデッキを気休めでも見るためにコッコルピアを取れ、手打ちも間に合うピアラ・ハートやベア子姫辺りと入れ替えるのもありだろう。

 

 

  • 炎地武神

自由枠その2。基本的にはブロッカーを割れるバルザックで出す。天門のエリクシア以外は全て射程圏内に入っているのでグッド。

オルメガスの側は基本的には相手の場が更地の時に出す。サーチ効果はほぼ無意味なので使わないがマキシバスがいるときに他のカードがマナに行ってほしくない時にサーチ効果でトップに置いたりする。

ロングゲームにもつれ込んだときに10マナSA3打点出たとき火炎流星弾という強烈なフィニッシャーとして使える点も良い。

 

小回りも効きフィニッシャーにもなりゴッドの性質上除去札を使わせる事もできる優秀な札ではあるが、この枠はあくまでも自由枠なので赤青緑の6〜7コスト辺りの別の高コストクリーチャーに変えるもよし、タグタップやロウバンレイなどを増やしよりアグレッシブに顔を狙うもよしで環境に合わせて変えていくと良いだろう。

 

 

明確にきついマッチアップはアポロヌス系統のデッキくらいで後は割とどのデッキにも五分以上の試合ができると思われる。

最近多いバジルやのろいとテラーの贈り物等を使う除去ゴッド相手には打点4000以上のカードが多いのでかなり狩れます

 

 

 

デッキの動きがわかりやすく、だからこそ奥深い。

また自由枠が多いので自分の色を出しやすい。

まさに噛めば噛むほど味が出るようなデッキである【シータメイデン】是非一度皆に使っていただきたいと思う。